2012.09.30更新

今日は小鳥のセンター病院です。今回のBLOGは鳥さんの鼻水についてです。鳥さんも鼻水が出ます。どのような理由で出るのでしょうか?


鼻水による鼻孔閉塞
鼻腔炎によって鼻孔周囲の汚れ





嘴過長長い間の鼻炎によって嘴が長くなることもあります。





鳥さんも鼻水を垂らすことがあります。鳥さんが鼻水を出している時の特徴は鼻孔(鼻の穴)の上の羽が濡れて固まっている状態になっています。鼻炎や鼻腔炎、副鼻腔炎などに付随して見られます。症状としてはクシャミや結膜炎が現れます。くしゃみの回数が増え、くしゃみをした時に出る鼻水の色が白く濁っている時は病気の可能性が高いです。鼻水・くしゃみをそのままにしておくと、バイ菌が身体の中に気道を通じて入り込み、肺炎になってしまう事もあります。鳥さんの呼吸器は非常に良くできていますが、その反面非常にデリケートです。早めに治療する事が重要です。鼻水やくしゃみを見かけたら早めに病院へおいで下さい。

投稿者: 小鳥のセンター病院

2012.09.16更新

今日は小鳥のセンター病院です。今回のBLOGは鳥さんの羽についてです。「はね」といっても、羽、羽根、羽毛など様々な言い方があります。どのように違うのでしょうか?


初めに・・・「羽」、「羽根」、「羽毛」の使い分けとは?

 「羽」、「羽根」、「羽毛」は全て「はね」を意味しています。この文の中での「羽」と「羽根」と「羽毛」の使い分けは、「羽」は身体に付いている状態の羽根の事を指しています。「羽根」は羽1枚1枚の事を指します。「羽根」を専門的な用語でいうと「羽毛」になります。すなわち身体に付いているときは「羽」、身体から離れて一枚ずつになると「羽根」または「羽毛」と言う表し方で使用しています。

投稿者: 小鳥のセンター病院

2012.09.09更新

今日は小鳥のセンター病院です。今回のBLOGは鳥さんのアボカ中毒についてです。人間は平気なのですが、鳥さんには中毒物となります。


アボカド中毒
アボカドは森のバターと言われるぐらい栄養価のある果物で人気があります。オレイン酸は動脈硬化を防ぎ、ビタミンや食物繊維も豊富、果物の中で一番タンパク質を含みます。栄養価が高いため、最も栄養価の高い果物としてギネスブックに載っています。そのため特に美容にいいとのことで女性には人気の高い食べ物です。

アボカド

栄養価が高く美味しい食べ物なのですが、、、、、。


  しかしこの栄養価の高いアボカドは鳥さんには思わぬ中毒を引き起こします。アボカドは買ってきてすぐに食べられない事が多い果物です。アボカドの熟成を行ってから食べます。室温で熟成できるアボカドはしばしば室内に放置しておきます。この時、鳥さんがつついて食べてしまうと中毒を起こします。実はアボカドを食べても平気なのは人間だけで、ワンちゃんや猫ちゃんにも中毒を起こします。アボカドの種、実、葉、枝などには「ペルシン」と言われる殺菌作用のある毒素があります。ペルシンは種から実に向かって広がっていきます。この毒素の詳しい薬理作用はまだ不明ですが、摂取する事によって嘔吐や下痢などの消化器の症状、ひどくなると呼吸困難や虚脱や循環障害などを起こして死亡する事があります。アボカドの栽培やアボカドの熟成は鳥さんを含めた様々な動物が届かない場所に置くようにしましょう。

投稿者: 小鳥のセンター病院

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411