2012.10.28更新

今日は小鳥のセンター病院です。今回のBLOGは家の中で起こる小鳥さんの事故についてです。事故にはどのようなものがあるのでしょうか?まずは総論です。

 小鳥さんにとって家の中は外敵や気候の変化から身を守ってもらえる安全な場所ですが、家の中でも危険はあります。
その危険は「扉に挟む」、「踏みつける、押しつぶす」、「火傷」、「逃亡」、「激突」、「他の動物との接触」、「鉛中毒」などがあります。これらの事故は多くの場合、飼い主さんの「飼い主さんが~しながら鳥さんを外に出していた」と言う飼い方が多く見られます。「~しながら」は飼い主さん自身に問題があり、小鳥さんへの注意がおろそかになる事を表しています。普段は平気でも鳥さんは同じ行動をとるとは限りません。そのため、これらの事故が起こります。
 
これらの事故はどのような理由で起こり、どのように防ぐことが出来るのでしょうか?次回、各項目を説明して行きます。

投稿者: 小鳥のセンター病院

2012.10.14更新

今日は小鳥のセンター病院です。今回のBLOGは鳥さんの羽シリーズ、羽の役割・機能についてです。羽、もちろん飛ぶためですが、それだけでしょうか?


羽根とは?
<羽根の役割・機能>

鳥さんの羽根

 羽毛は鳥類のみが持つ特徴で、鳥類以外は羽を持ちません。鳥の羽は皮膚に付いて生えています。羽の役割、機能は「飛ぶ」だけではなく、「個体(性別・種)識別」、「体温調節」、「求愛」、「威嚇」、「カムフラージュ」、「泳ぐ」、「虫を捕まえる」、「外敵や汚れ、雨などからの防御」など様々あります。

投稿者: 小鳥のセンター病院

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411