部位から探す

皆さんの小鳥さんはどの部位に異変を感じているのでしょうか?
顔でしょうか?羽でしょうか?それとも、くしゃみなどの呼吸に関することでしょうか?

このページでは症状を14項目に大分類して絵で掲載しています。小鳥さんの異変がある部位や行動を選択してタップ(クリック)してください。

顔(頭、くちばし、ロウマク、目)

顔の異常は「左右は対象ですか?」が基本となります。正面から良く鳥さんを観察してみてください。

 
はね(羽・羽根)

「はね」には「羽」と「羽根」があります。羽は羽全体をさします。羽根は羽1枚1枚をさします。羽の異常には落としたり、挙げたりする異常があります。羽根の異常には形がおかしい、抜けるなどの異常があります。

 

姿勢良く立てていますか?どちらかに傾いて立っていたり、足を挙げていたり、指の位置がおかしい場合などがあります。

お腹

羽根が生えているので非常にわかりづらいです。お腹が大きいなどの問題がある場合には姿勢が前傾姿勢になり、尾が垂直になります。また、この時には羽を身体の背側で組むことができなくなります。

 
水を飲む

水を飲んでいるのかを見極める1つの方法は敷き紙を見てください。敷き紙がたくさん濡れているようであれば尿が多い、すなわち水をよく飲んでいる事になります。

 
呼吸

小鳥さんの呼吸が早い時は尾を上下に振っている事が多いです。さらにひどくなると空を見上げて呼吸をしています。呼吸は命に関わる重大事です!!当てはまる場合はすぐに来院してください。

うずくまる

小鳥さんが下にいてうずくまっている場合要注意です!!特に、うずくまってさらに膨らんでいる場合は病気の可能性非常に高いです。

 
ケガ・事故

小鳥さんと一緒にいるとどうしても事故は起ることがあります。放鳥する時間と場所は決めて、放鳥している間は、他の事をしないようにして小鳥さんを見ているようにして事故を防ぐようにしましょう。

 
食欲がない

小鳥さんに1度に食事をたくさんあげて数日交換しない与え方をしている場合、食欲がない事に気づくのは非常に難しくなります。1日で食べきれる量を与えるようにしてください。

イライラしている

小鳥さんにも「機嫌」はあります。イライラするととても攻撃的になったりします。

 
お尻

小鳥さんはとてもきれい好きです。羽が汚れることはありません。お尻周りが汚れていたりする場合、病気の可能性があります。

 
排便・排尿 便・尿

小鳥さんは1日で30~50個ぐらい便が出ます。そして、小鳥さんの種類にもよりますが、便には形があり白い尿酸が付いているのが普通です。
便をするときにお尻を振ってする場合やおしっこだけをする場合は病気のサインの可能性があります。

出血

小鳥さんの血液量は非常に少ないです。出血は命に関わります。出血時は可能であれば止血してできるだけ早く病院へおいで下さい。

膨らんでいる

膨らんでいる場合、小鳥さんは「寒い」と言っています。すぐに温度を上げて保温をしてください。普段、膨らまない温度であれば体調を崩している可能性があります。早く病院へおいで下さい。

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411