2013.03.09更新

今日は小鳥のセンター病院です。
今回のBLOGは鳥さんの「尿」についてです。鳥さんもおしっこをします。しかし、多すぎることはありません。
どのくらいが多いのか?多いとどのようなことが考えられるのでしょうか?



正常便、尿 多尿

小鳥さんの尿
 左:正常の尿
 右:多尿


  鳥さんもおしっこします。しかし、我々哺乳類とは違って2種類のおしっこが出ます。1つは白い尿いわゆる尿酸と言われるおしっこで、鳥さんの種類にもよりますが、健康な鳥さんはこの白いおしっこののみが便に付着して出ます。あと1つが透明な尿です。多くの種類の鳥さんでは水を飲んだ時や果物や葉物などの水分を取った時にこの透明な尿が見られます。しかし、この透明な尿が大量に出る事はありません。大量に出るようになった場合は何らかの病気の可能性があります。多くの場合に見られるのが水を大量に飲む多飲です。ひどい状態になると水を入れる容器が空になるほど飲んでしまう事もあります。多飲や多尿になる理由はストレス、食餌性、発情性、トヤ(換羽)、内臓疾患(肝臓、腎臓など)、消化器疾患、代謝性疾患(糖尿病など)などが挙げられます。鳥さんが大量に水分を取ることはありません。体重が重くなり飛ぶ事に支障をきたす可能性もあります。多飲、多尿は何らかの疾患があると考えられます。早めに病院へおいでください。

投稿者: 小鳥のセンター病院

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411