2011.06.15更新


今日は小鳥のセンター病院です。
今回のBLOGは鳥さんのメガバクテリア・AGY・マクロラブダスの治療についてです。


一般的にはメガバクテリア(AGY・マクロラブダス)の治療には抗真菌剤を使用します。しかし、胃炎の症状には様々あるので、その症状に合わせた治療法が必要となります。そして、ソノウ検査や検便など繰り返しメガバクテリア(AGY・マクロラブダス)が治ったのか確認をしていきます。
しかし、治った後も注意が必要です。胃にどの位メガバクテリア(AGY・マクロラブダス)がいるか把握は困難なので、ソノウや便に出ないからと言って「完治した!」と言い切ることは難しいからです。そのため、治療終了後も定期的な検査を必要としています。特に羽の抜け変わり(トヤ)や産卵などのストレスのかかった時に健康診断を受けることを勧めています。ストレスなどがかかった時にメガバクテリア(AGY・マクロラブダス)を発症しやすくなるからです。
メガバクテリア(AGY・マクロラブダス)は初期であれば多くの場合、完治することが出来るようになりました。この病気は何よりも、早期に検査を受けて治療をすることが重要です。そして、定期的な健診を受けることにより、より確実に治す事が可能となります。

投稿者: 小鳥のセンター病院

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411