2011.06.23更新

今日は小鳥のセンター病院です。
今回のBLOGは文鳥さんの梅雨の過ごし方についてです。じめじめした季節、どのように過ごすのが良いのでしょうか?

「文鳥さんの梅雨の過ごし方」
 
 関東地方も梅雨に入り、じめじめ、しとしとする日が多くなりました。小鳥たちもさぞ不愉快な思いをして毎日過ごしているのではないでしょうか?
 ところが、こんな季節も元気に過ごしている小鳥さんもいるのです。オーストラリアの乾燥している地方で暮らしていたセキセイインコやオカメインコの仲間と違って、文鳥さんのようなアジア産の鳥の多くは、ある程度湿度が高い環境のほうが健康に過ごせるようなものです。赤道直下の国インドネシア原産の文鳥さんは水浴びや羽繕いがとても好きで、羽毛はいつも清らかに保ちます。高温多湿の地域では、身体についた汚れは腐敗しやすく、健康を害してしまう可能性があるからです。そんなきれい好きで楽しげな文鳥さんの様子は、梅雨でうんざりしている私たちを元気にしてくれますね。
 ただし、高温多湿の環境では水や食べもの腐敗が早くなりますし、カビも生えやすくなります。これからの季節は特に鳥さんのお部屋や食事の衛生管理には気をつけてあげてください。食事は1日に食べきるよりも少し多めに入れて毎日交換し、保存は冷蔵庫などに入れるようにするとよいでしょう。また、エアコンによるお部屋の乾燥も冷え過ぎに気をつけましょう。必ず湿度を見て28℃以下にならないようにしましょう。


投稿者: 小鳥のセンター病院

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411