2011.08.02更新

今日は小鳥のセンター病院です。
今回のBLOGは鳥さんの水浴びでの注意事項です。


「水浴びの注意点」

 文鳥さんはいろんな小鳥さん仲間の中でも特に、水浴びが大好きな鳥さんです。暑い夏の日は、やっぱり水浴びでしょう!と、文鳥さんに水浴びをお勧めする前に、水浴びの注意点について見てみましょう。
まず、水浴びには毎日新しいきれいなお水を用意してあげましょう。冷たい水だと風邪を引いてしまうかな?と心配して、ぬるま湯を用意するのは逆効果です。鳥さんの羽には油がついていて、水浴びをしてもこの油が水をはじいてくれるので鳥さんは体温を守ることができますが、お湯で水浴びをするとこの油分がお湯に溶けてしまい、鳥さんは濡れてしまって体調を壊してしまう原因になるからです。
また、飲水投薬中の子は、薬の水を飲まなくなってしまうので水浴びはできません。換羽が長引いている子や発情中の子も、水浴びを控えてあげてください。
思い切り水を跳ね飛ばして気持ち良さそうに水浴びをする文鳥さんたちの姿は、見ているわたしたちもすがすがしい気持ちにしてくれます。
水浴びは絶対に必要!というわけではなく、何年も水浴びをしなくても健康できれいな子もいるし、逆に水浴びをさせなかったからストレスから毛引きなどのストレス行動をとる子もいるようです。飼い主さんが鳥さんのコンディションをしっかりと見極めて、水浴びの是非を判断してあげましょう。

投稿者: 小鳥のセンター病院

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411