2011.10.11更新

今日は小鳥のセンター病院です。
今回のBLOGは鳥さんの発情についてです。女の子は巣作り行動をします。ボロボロになるまで紙をかみます。


 

鳥さんの「発情行動」
 

発情行動
発情期は鳥さんの雄が雌の鳥さんに対してアタックをすることで始まります。それにより雌の鳥さんが徐々に発情し始めます。雄の鳥さんは求愛や歌あるいはダンスなどで雌の鳥さんにアタックをします。ここで重要な事は雄の鳥さんから発情が始まることです。雄の鳥さんが雌の鳥さんの発情にスイッチを入れることになります。

発情による破壊行動発情のスイッチの入った女の子は産卵に向けた行動が盛んになります。雌の鳥さんは発情すると攻撃的になるので噛みついたり、紙をビリビリに破いたり(巣作り行動)、暗くて狭い場所でじっとしていたり(巣籠り行動)しながら、少しずつ発情の気分が盛り上がって行きます。
発情による威嚇行動 造巣期は同時に交尾期になります。そのため、巣作りが進むと交尾が行われ、産卵へ進んでいきます。
 この時期は雄の鳥さんも雌の鳥さんも、繁殖期の中で多くの問題を発生しやすい時期になります。この時期をうまく生活させることが、様々な繁殖関連疾患を抑えるための重要なポイントになります。

 

投稿者: 小鳥のセンター病院

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411