2011.12.25更新

正常削痩過肥









今日は小鳥のセンター病院です。
今回のBLOGは鳥さんの「太り具合」についてです。鳥さんの栄養状態の把握は非常にわかりづらいです。どのように把握するのでしょうか?



上記の写真は「削痩」、「過肥」、「正常」を表しています。どれが削痩?過肥?正常?わかりますか?



 答えは左から正常、重度に痩せている(重度削痩)、右は太り過ぎ(過肥)の状態を表しています。上写真は鳥さんの背中を下に、お腹を上にして竜骨を中心として左右の胸筋(浅胸筋・深胸筋)の量あるいは脂肪の量を表しています。正常な体重の場合、竜骨を頂点として、山なりになっているのが分かります。しかし、削痩している鳥さんは、竜骨が尖っています。筋肉量が落ちているのです。これが削痩です。この状態で竜骨・胸部あたりを触ると線状に竜骨が触れて痩せているのが確認できます。この状態になるためには理由があります。それは感染症であったり、腫瘍であったり、肝臓病や腎臓病などの内科的疾患であったり様々です。
 太っている鳥さんは竜骨が頂点になっておらず周囲の筋肉と脂肪が盛り上がっているのが分かります。この状態になると飛ぶことが難しくなり、羽ばたいてはいますが「ボ、ボ、ボ、、」と音がしながらグライダーのように下に降りて行くのが精一杯になります。指に乗った感覚も重たくなったかな?と思わせます。これで竜骨・胸部あたりを触ると線状に触れる骨である竜骨を確認できなくなります。そこは凹んでおり、周りの筋肉と脂肪が邪魔していることがわかります。これの原因は食事・環境問題などになります。食事を大量に上げている、求愛してくれる相手がいるなどが上げられます。
 このように痩せている・削痩、太っている・過肥は触ることによって判断することができます。触る事が難しい場合には健康診断を定期的に受けてみてください。

 

投稿者: 小鳥のセンター病院

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411