2012.08.12更新

今日は小鳥のセンター病院です。今回のBLOGは鳥さんの暑い日の過ごし方についてです。暑さに強い鳥さんでも限界はあります。どのように過ごせばよいのでしょうか?



ゴシキセイガイインコ
 連日、気温が30℃を超えています。家の小鳥さんは元気ですか?家で飼われている多くのコンパニオンバードは温帯から熱帯にかけて住んでいる鳥さんたちです。そのため、基本的に暑さには強い鳥さんが多いです。熱い日でも風通しのよい場所にいる小鳥さんであれば、できるだけエアコンは使わずに過ごしたいものです。しかし、防犯などの理由から窓を開ける事が出来ないため、風通しが悪くなり部屋の中の温度が異常に上がってしまう場合もあります。この場合のエアコンの設定は冷房で28℃~30℃に設定をしてください。さらにエアコンの風が直接鳥さんに当たらないようにカゴを移動する事も忘れないでください。人と同じ部屋にいて30℃の冷房ではちょっと暑い、と言う場合は小鳥さんを他の部屋に移すことも1つの方法です。その時に小鳥さんのいる部屋の戸を少し開け、冷気が少しだけ入るようにして30℃位を維持できるようにしましょう。小鳥さんに冷房を当てるとすぐに冷えてしまい、病気になってしまいます。温度管理に十分注意して熱い夏を事故・病気なく乗り切って下さい。

投稿者: 小鳥のセンター病院

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411