2013.01.27更新

今日は小鳥のセンター病院です。
今回のBLOGは小鳥さんの「黒い便」についてです。黒い便とは不気味ですね。しかし、この便を見たらすぐに病院に来てほしいのです。なぜでしょうか?どのような病気なのでしょうか?



小鳥さんの便は何色ですか?黒い色の便をしていませんか?鳥さんの種類、食餌によって便の色は様々ですが、一般的な鳥さんの便の色は緑褐色になります。

正常便 黒色便・メレナ便

小鳥さんの便
 左:正常便・・・コンマ型の便で、白い尿酸が乗っている
 右:黒色便(メレナ便)・・・つやがあり、ネバネバした感じが分かる


 黒い色で、ネバネバした便はメレナ(黒色便)と言われる消化管からの出血を表しています。消化管の中でも特に上部消化管からの出血を現わしています。上部消化管とは何でしょうか?それはソノウ、胃、小腸など、消化管の内で口に近い方を指します。大腸などは下部消化管と言われています。下部消化管からの出血は血便と言わる血の色をした便が出るため区別できます。まれに鼻腔などの出血を大量に飲みこんだときや口腔内の出血を飲み込んだときなどにもメレナ(黒色便)は見られます。たまに小鳥さんは小さい黒っぽい便をしますが、この便は固いので簡単に拾い上げる事が出来ます。このため、この小さくて固い小さな便はメレナ(黒色便)ではなく正常な便であると区別ができます。これに対してメレナ便はネバネバしていてつやがあり、敷き紙にべったりとくっついているために拾い上げる事はできません。鳥さん自体も元気がなくじっと膨らんでいるはずです。
このメレナ便は上部消化管の感染症や事故、内臓疾患など様々な事で見られます。消化管の中に出血をしているという事は圧迫して止血をするなどの行為はできません。さらにバイ菌もそこから体内に入る可能性もあります。黒いネバネバした便は鳥さんの状態が非常に危ない事を現わしています。この便を見かけたら、できるだけ早く来院してください。

投稿者: 小鳥のセンター病院

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411