2013.05.16更新

こんにちは、小鳥のセンター病院です。
こんかいのBLOGは小鳥さの「吐く」事についてです。顔にも特徴が出ます。


えずき(嘔吐き)
小鳥さんが首を上下に振って食べ物を吐く仕草または吐く事はありませんか?この首を上下に振る行動を「えずき(嘔吐き)」と言います。国語辞書では「吐き気をもよおすこと」と書いてありますが、鳥さんでは「もよおす」状態は分からないので、仕草で判断をします。
ちなみに「えづき」は漢字で「餌付き」と書きます。意味はどうぶつが人に慣れ、食事を食べるようになることです。
嘔吐による顔の汚れ嘔吐 顔の汚れ嘔吐 顔の汚れ





この「えずき(嘔吐き)」には正常範囲の場合と、病気の場合があります。
正常範囲のえずき(嘔吐き)は異物を飲み込んだ場合に吐きだす時に見られたり、雌の小鳥さんではヒナへの給餌を行うために行われたり、雄の小鳥さんでは求愛行動として見られます。病気の時のえずき(嘔吐き)はソノウ炎、胃炎、腸炎、腹腔内疾患、甲状腺疾患、腫瘍性疾患など様々な事で起こります。正常と病気の区別はまず回数です。昨日より今日、今日より明日と言うように日々回数が増えていく場合は病気を疑います。また、突然、何度もえずく(嘔吐く)場合も病気を疑います。この時には食欲や元気が失われるのも特徴の1つになります。さらにえずき(嘔吐き)に続いて実際に食べた物あるいはソノウの中に入っている物を吐き飛ばし顔が汚れているのも特徴です。正常範囲でもえずき(嘔吐き)に続く嘔吐が見らる場合があります。それは多くの場合、求愛行動に続くものであるため吐き飛ばすのではなく、まとめて求愛対象物に吐きだします。このように「えずき(嘔吐き)」には様々な状態、理由があります。症状によっては区別が付きづらい場合があります。えずき(嘔吐き)の症状が見られたら、病院で正常なのか病気なのか診療してもらいましょう。

投稿者: 小鳥のセンター病院

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411