2013.06.08更新

こんにちは小鳥のセンター病院です。
今回のBLOGは鳥さんの羽を切ることのメリット編です。鳥さんの羽を切るとどのような「良いこと」があるのでしょうか?

家の鳥さんは羽を切っていますか?ペットショップにいるときにすでに、切られて販売されていることもあります。また大型のコンパニオンバードなどでは、しばしば切ってある事も多いです。羽根を切ることをクリッピングといいます。このクリッピングを行うメリットとデメリットは何でしょうか?
(メリット)
・逃亡を避けることができる。
 小さいセキセイインコさんなどでも数百メートルから風に乗って数キロまで飛んでしまいます。
・しつけや遊び、訓練などの時に容易に捕まえる事ができます。
 小鳥さんをかごに戻すことは意外と時間がかかる場合があり、お互いのストレスになる場合があります。
・家庭内での油や熱水への飛び込み事故を防ぐことができます。
 料理中している飼い主さんの肩などに着地するときに勢いあまって失敗し、料理中の油の中に飛び込んでしまうこともあります。
・おとなしくなる
 クリッピングをすると鳥さんの自由を制限するため、飼い主さんへの依存度が高くなりおとなしくなります。

以上のように羽を切ること(クリッピング)のメリットは様々あります。ではデメリットは何でしょうか?次回のTOPICSでお話します。

投稿者: 小鳥のセンター病院

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411