2014.02.01更新

こんにちは、小鳥のセンター病院です。
今回のBLOGは鳥さんの咳についてです。鳥さんも風邪をひき、咳をします。しかし、鳥の咳????どのようなものなのでしょうか?

小鳥さんも「咳」をします。しかし、なかなか咳をしている姿を見たり聞いたりする機会がないので、どれが咳なのかわからないのも事実です。小鳥さんの咳とはいったいどのようなものなのでしょうか?動画を用いてみてみましょう。






咳はどのような時に出るのでしょうか?
咳は主に下部気道疾患と言われる病気の時にみられます。咳の出る下部気道疾患とはどのような病気でしょうか?下部気道とは、「気道」、「気嚢」、「肺」と言われる空気が通過する場所の総称です。この部位に感染や腫瘍などにより炎症が起こると「咳」が出ることがあります。感染はウイルスや細菌、真菌、寄生虫など様々な事が原因で、腫瘍は甲状腺腫や肺の腫瘍などが原因で起こります。人でも気道や肺に炎症を起こすと咳が出ます。同様に小鳥さんも咳が出ます。下部気道疾患は確実に進行して、治すのに非常に時間がかかり苦労する病気です。これは非常に状態が悪いことを表す病気です。小鳥さんの下部気道疾患は命に関わる重篤な疾患であることを表しています。痰(タン)1つで命を落としてしまう事もあります。早期に気づき、治療をすることが非常に重要になります。


動画に参加してくれた鳥さん「リンちゃん」

動画を提供していただいた、リンちゃん・そらちゃんの飼い主さんに心から感謝いたします。

投稿者: 小鳥のセンター病院

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411