2014.02.15更新

こんにちは、小鳥のセンター病院です。
今回のBLOGは最近とても多く見るけがです。どの鳥さんにも起こりえます!!

小鳥さんの保温器具による火傷に注意!!

火傷足の裏を火傷したコザクラインコさん


頭の火傷頭に火傷を負ったセキセイインコさん




寒いこの季節、小鳥さんの保温は大変に重要になります。保温方法は様々ですが、保温器具を使っている方に注意事項があります。最近、保温器具による小鳥さんの火傷が増えています。保温器具は様々な種類が出ています。その種類によっても異なりますが、小鳥さんが直接接触できる保温方法をとっている場合は特に注意が必要です。このタイプの器具は保温能力が非常に高いのですが、火傷のリスクも高くなります。保温器具がかごの中に入っている場合、保温器具の下で寝る鳥さんは頭を、保温器具の上で寝る鳥さんは足の裏を火傷してしまいます。頭を火傷しやすい鳥さんはメスの鳥さんと雛鳥、幼鳥にみられます。足の裏を火傷するのは、コザクラインコ、ボタンインコ、オカメインコなどによく見られます。保温器具の設置位置を注意して、飼っている鳥さんがどの場所にいることを好むのかをよく見て保温器具を設置してください。また、頭が突然脱羽したり、脚を跛行する姿を見たら病院へおいで下さい。


写真を提供していただいた飼い主様に心より感謝いたします。

投稿者: 小鳥のセンター病院

中央病院 TEL:048-266-6661
池袋病院 TEL:03-5960-3411